スポンサーサイト
暑さに弱い・・
今日はあいにくの雨
店外に花が並べられません

先日入荷したカンパニュラ。
少し変わった咲き方をしていました。

暑さにはあまり強くないお花です

NEC_0025_convert_20100626101704.jpg

カンパニュラ 
キキョウ科/半耐寒~耐寒性多年草、1.2年草
別名 ツリガネソウ
属名はラテン語で『小さい釣鐘形』の意味で、ベル形や星形の
花を咲かせる人気の草花。
高性種で穂状に花をつけるグロメラータやパーシフォリアなどは花壇に
匍匐性で横に広がるフラギリスやポシャルスキアナはつり鉢に向きます。
高性種のメディウムは鉢植えも出回ります。

小型の可愛いカンパニュラは、欧州の高山性原種の交雑種が多い。
写真のカンパニュラブルーワンダーはダルマチア地方の原種交雑種から
生じた園芸品種と思われます。
珍しい八重咲きの品種、デンマークで改良選抜されました。
暑さには大変弱く、暖地では夏越ししません。
寒冷地では、夏越しをすると思われます。

置き場所は、窓辺等の日光が差し込む、暑くならない場所に置きます。
日光不足は 折角のつぼみが枯死したり、花色も退色して短命になります。
十分日光をあてます。
水は鉢土が乾いたらたっぷりと。
過度な水やりは根ぐされの原因になります。

花言葉 感謝

一昨日の晩 スタッフのHちゃんから新玉ねぎの美味しい
調理法を聞き 母に何気に話しをした。
昨日自宅に帰ると テーブルの上には新玉が

即 作ってくれた母に感謝
毎日 家族の為にありがとう

いつも本当に感謝しています

お料理上手な母の元で育った私。

なのに 何で料理オンチなんだろう・・・

姉は立派に引き継いでいるのに・・

幼少の頃 姉が言っていた『Aは橋の下で拾われてきた子だ~』
発言は本当だったのかな

スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 花屋ソレイユWirepuller日記. all rights reserved.
まとめ

